Yahoo!ショッピング

初心者でもわかるドメインってなに?ワードプレスでブログするのに必要!

※当サイトのリンクにはアフィリエイト広告を利用している場合があります。

ゼロ知識から始めるブログ

ブログを始めるにあたり調べたことを共有します!

今回「ドメイン」について調べましたので解説します。

  • ドメインって何?
  • 「.net」、「.jp」、「.com」よく見るけどなんのこと?
  • どうやって選んだらいいの?なんでもいいの?
  • で、結局どうしたらいいの?

情報を調べまくった結果、上記の回答をこの記事でやります!

上級者にはなんじゃこれ?ってなるかもしれませんが始める人にはリアルな体験を通じた回答をしていきます!

それでは行きます!

ドメインって何ですか?

ドメインを簡単に言うと

インターネット上のコンピューターやネットワークがどこにあるかを判別する情報となるのですが、難しいので「インターネット上の住所」と理解していただければいいと思います。

当ブログのドメインを例にすると

https://azmaxlife.com/

azmaxlife.com/ ここです!

これでもう、ドメインとはなにかバッチリですね!

「.net」「.jp」「.com」色々あるけど何か違うの?

当ブログのドメインの末尾は、「https://azmaxlife.com/」の「.com」を利用しています。

「.com」や「.jp」はよく見かけませんか?(https://kakaku.com/)価格ドットコムとか。

ドメインの中のこの末尾のこの部分を「トップレベルドメイン」というらしいですが、先輩ブロガーにきくと「その単語、ほぼ使わへんし知ってるぐらいでいいよ。」とのことでした。

一応、「トップレベルドメイン」にはどんな種類があるかお伝えしとくと、めっちゃ種類が多いです。
「.biz」「.tokyo」「.org」「.ink」「.xyz」とかい~っぱいあります。

おそらくほとんど聞いたことも見たことないものがたくさんあります。

たろう
たろう

 わからん!結局、何がいいかわからんし適当にえらぼうっと! 

 ちょっと待ちなさい、おススメがあるからそれを見てから決めたら? 

はなこ
はなこ

迷ったときは「.com」にしとけば間違いない

特別こだわりがない限り、基本的に「.com」にしておけば問題ないです。

ひじょうにたくさん見かけるトップレベルドメインで、企業でも使ってるぐらい有名です。

さらに値段も高くなくて、ひじょうにコスパが優秀です。

ブログの読者からみても、あまり見たことがない「.xyz」とかよりも「.com」のほうが安心感がありますよね?

それでも「私はこれがいいんだ!!」っていうトップレベルドメインがあれば止めませんけど。
私は「.com」をおススメします。先輩も「.com」にしとけぇ~って言ってましたし。

「.jp」は信頼度高く値段も高め!お値段みてから選ぼう!

「.jp」はお値段が高いですが、ドメインの中では一番信頼度が高いと言えます。

企業のホームページなどをみると末尾が「.jp」となっているサイトが多いのはこのためです。

ただしお値段はほかのドメインと比べるとかなり高額ですのでご注意ください。

たろう
たろう

 高くても検索順位が優遇されてるんちゃうん?それにしよかな! 

残念ながら、「.jp」だから、高額だから検索順位が優遇されるとか、そういうのはないようです。あくまでも見栄えがいいという事です。

じゃんじゃん稼ぐからコストなんか関係ないぜ!っていうガチ勢にはいいかもしれませんね。

「.xyz」「.love」等の「えらい安いドメイン」に気を付けて by先輩

ドメイン取得サイトをみていると「1円」とか「10円」とか非常に安いドメインを見かけると思います。

こういったドメインは「お!めっちゃ安いやん」と思われるかもしれません、しかも先ほどの高額なドメインに検索順位の優遇はないとお伝えしましたが、この低額のドメインにも安いから検索順位が低くなるとかそういうのはありません。

なぜおすすめしないと言われたのかというと、

後から、値段が上がる可能性があるらしい

たろう
たろう

 なんでやねん! 

そういう可能性があることと、信頼性、見栄え、馴染みがある「.com」「.jp」にしておくのがいいと思います。

ドメイン名の付け方、何がいいかな?

サイト作りたい!ブログ作りたい!

ドメインどうしたらいいの~?

実際私も悩みまくったので、結局どうしたかお伝えします。

結局、なんでも大差なし

なんでもいいんかいっ!って言われそうですが、値段が後で上がるとか、高いとかを気を付けて選べば、ドメイン名が悪くて検索順位が上がらないということはないとのことです。

勢いでめずらしいドメイン名をつけてしまっても、そんなに心配はいりません。

しかしながら、まだ取得してない方には

  • 「できれば、こうしたほうがいいよ」
  • 「適当につけるぐらいなら、こうしたほうがもっとよくなるかもよ」

と、いうような注意点を見つけましたので、これからドメイン名をつける人のためにシェアしていきます。

日本語ドメインはできれば、やめとけ

ドメインは英語だけでなく、日本語で取ることができます。

たとえば、「お名前.com」とかですね。
メリットは

  • 日本語でわかりやすい!
  • パッと見、目立つ、読みやすい!
  • インパクトある!

しかしながら、デメリットもあります。

SNS等にシェアした場合に問題があります。

日本語ドメインはPunycode(ピュニコード)により日本語部分は英数字の文字列に変換されてしまいます。

例えば、「日本語.jp」 → 「xn--wgv71a119e.jp」になってしまいます。

こうなってしまうと、よくわからないサイトに飛ばされるんじゃないかと心配になってしまいませんか?

SNS以外でもメールに添付した場合でも変換されてしまうので相手に不安感、不信感を与えてしまう危険性があります。

わかりやすく、覚えられることが理想

ドメイン名を決めるとき適当なアルファベットの文字列でも作れますが、先ほどの無意味な文字列の羅列のように不信感を与えてしまいます。

なので、ドメイン名を決めるときは

  • わかりやすい
  • 覚えやすい

というポイントを押さえて考えていきましょう。

サイトのジャンルとかサイト名を入れるのが一般的ですし、名前を入れるパターンもあります。

たとえば当ブログでは「azmax-lifeBlog」という名前で、ドメイン名は「azmaxlife.com」にしています。

サイトのジャンルなどがすでに決まっている人はドメイン名をサイト名にするとドメイン名だけを見ても存在をアピールできるのでおススメです。

おススメのドメインサービスを提供しているのはどこ?

ドメイン名をなににするか?

大体イメージついてきましたかね?

実際ドメイン名を取ろうと思う方のためにドメインサービスを提供している会社をご紹介します。

実際、私も数社しらべて比較してみましたがどこも大差ないと言えます

最大手の「お名前.com」

お名前.comは取り扱うドメイン量が最も多い最大手のドメイン会社です。

ロリポップと最小抜群の「ムームードメイン」

続きまして、ムームードメインです。

ロリポップのサーバーとの相性が良くて、初心者にとってめっちゃやさしい設定が楽です。

ロリポップでワードプレスを始める方には最もおススメです。

私もこのロリポップとムームードメインとのコンビで初ブログデビューしました!

サーバーがないとドメイン意味ありません!

たろう
たろう

 なに?サーバー?それどうするん? 

ということで、ドメインとはなんぞや?おすすめのドメインをご紹介してきましたがぶっちゃけドメインがあってもサーバーがなかったら意味ないです。

ドメインとって、サーバー契約して・・・っていうのが難しく感じたので、ロリポップとムームードメインのセットで契約しました。

ドメインがどういうものかわかったら次はサーバーについて紹介します

今回はこの辺で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました