Yahoo!ショッピング

【副業】初心者がワードプレスでブログを始める方法・ワードプレスブログ作成の流れを解説

※当サイトのリンクにはアフィリエイト広告を利用している場合があります。

ゼロ知識から始めるブログ

この記事では、初心者がワードプレスでブログを始めようと思った人に参考にしてもらえるように作成しました。

なんとなく副業をイメージして、ブログをはじめてみたいなと思いいろいろ調べてみるといろんな情報であふれかえっていますね!

結局、何から始めたらいいのかわからない・・・だんだんめんどくさくなって、ブログを断念して放置。

という方が多いのではないでしょうか?

ということで!

ブログを開設するにあたって参考になった事など、『はじめてのブログ作成ガイド』を作ってみました!

「そもそもブログってどうやって作るの?」
「何から始めたらいいかわからない・・・」
「副業でブログやってみたいけど、どうやったらお金を稼げるの?」

そんな疑問、皆さんもっていませんか?

\ 初心者にもおすすめのレンタルサーバー /

そもそもブログって・・・なに?

ブログとは「WebにLogに残す」ということで「Web Log(ウェブログ)」から略して
「ブログ」と呼ばれるようになりました。

ブログが世の中に広まった時には、Web上の日記みたいなものとして個人で利用されているものが大半でした。

しかし近年、副業や収益化目的でブログをはじめる方が増えてきており、ノウハウ情報、商品レビューなど、さまざまなタイプのブログが作られています。

なぜブログで収入が得られるのか?

まず、どのような仕組みでブログを書くだけで収益が発生するのか?

それは、主に『広告収入』によるものです。

具体的には、以下のような流れで広告収入が発生していきます。

Step1 ブログを書く

それぞれ自分の得意分野や興味のあること、今までの人生での経験を活かし「誰かの役に立つ」記事を作る。

単に日常の日記感覚などでブログを書く方もいますが収益目的にはあまりおすすめではありません。

 

Step2・ブログに読者が集まる

読者はGoogle検索などの検索エンジンで検索をして、ブログの記事にアクセスすることが多いです。

探している情報があなたのブログにあればアクセスされて記事を読んでくれます。

Step3・ブログに広告を掲載する

Googleアドセンスやアフィリエイト広告と呼ばれるものです。

画面の横やコンテンツの途中に表示されるアレです。

Step4 読者が広告をクリックして商品を購入したり利用する

ブログを読んでいて気になる商品や、欲しいものがあると紹介からAmazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどでお買い物をしますよね?

ネットショッピングわくわくしますよね

Step5 成果に応じて広告収入が発生する

月に何件クリックされたとか、何件売れたかによって収益が発生します。

収益は広告主によってさまざまです。

トップクラスは月に数千万円稼ぐ人もいるとか。

ここで疑問!初心者でも稼げるのか?

稼ぐことはできるが、簡単ではない!←どんな仕事でもそうですよね。

でも、今から始めても、もうおそいんじゃ・・・

全然遅くないです!今が自分の人生で一番若い瞬間です!

ブログを書くにあたり大事なポイントは

  • ブログサービスを選ぶ・・・無料ブログ、有料ブログなど
  • ブログのテーマを選ぶ・・・どういう情報を扱うか?

収益化するにあたり、単純に記事を書けばいいだけじゃなくてブログサービスを選ぶところから今後の収益化の勝負が始まっています。

また、どんなテーマでブログを書くかで難易度も大きく変わります。

ニッチでだれも興味がないような記事書いても読んでもらえないかもしれませんが、一度認知されればライバルのいない独占状態です!

私も本を買って勉強しています!

ネットではなかなか頭に入ってこない人も本なら入ってきやすいです。

たろう
たろう

たまに耳にするけど、よくわからない「ドメイン」についての記事は次の記事です。

気になったところに付箋を貼って見ながら記事を書いたり設定したり、何かしらの本は買ってみながらするとはかどりますよ!

\ レンタルサーバーの詳細はこちら /

コメント

タイトルとURLをコピーしました